プレスリリース
仮想デスクトップ環境における包括的なインシデントサポートサービス
「アセンテック マルチベンダーサポートサービス」新規提供開始
2014年9月11日
アセンテック株式会社
アセンテック株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:佐藤 直浩、以下アセンテック)は、VDI 環境における、シンクライアントを始めとした包括的なインシデントサポートサービスを行う「アセンテック マルチベンダーサポートサービス」を本日より提供開始します。
「アセンテック マルチベンダーサポートサービス」は、これまでよりアセンテックが提供していたDell Wyseシンクライアント製品に対する「Dell Wyseテクニカルサポートサービス」を拡張したものであり、同サービスのオプションサービスとして提供します。「アセンテック マルチベンダーサポートサービス」は、Dell Wyse製品のみならず、Citrix製品、Microsoft製品における障害対応を行うサービスであり、年間5インシデントで提供されます。
VDI環境における運用管理において、非常に困難となるのが障害時の切り分け作業です。サーバ/ストレージハードウェアから、ソフトウェア、クライアントデバイスまで複合的に稼動し、相互に密接にソリューションが連携しているVDI環境において、障害が発生した際に、いずれの箇所に課題があり障害が発生したのかを切り分け、明確にする必要がありますが、それは非常に困難を伴う作業であり、企業の情報システム部門に大きな負荷が発生していました。
今回アセンテックが提供する「アセンテック マルチベンダーサポートサービス」は、VDI環境において Dell Wyseシンクライアント と非常に緊密な連携が行われる Microsoft Windows ソリューション、および、Citrixソリューション(XenDesktop、XenApp)において包括的なインシデントサポートを提供するサービスです。
これにより、障害発生の際に、Dell Wyse、Microsoft、Citrixにおける技術資格を取得し、豊富な経験を有するエキスパートにより、VDI 環境での障害に即座に対応、その状況を的確にヒアリングし、障害切り分けを実施し、迅速に障害解決へ導きます。
アセンテックは、この「アセンテック マルチベンダーサポートサービス」保守サポートをラインナップに加えることにより、VDI 環境における、コンサルテーション、システム設計、構築、デリバリー、そして、包括的な保守サポートにいたるサービスを、エンドツーエンドでお客様にご提供します。
「アセンテック マルチベンダーサポートサービス」は、これまでよりアセンテックが提供していたDell Wyseシンクライアント製品に対する「Dell Wyseテクニカルサポートサービス」を拡張したものであり、同サービスのオプションサービスとして提供します。「アセンテック マルチベンダーサポートサービス」は、Dell Wyse製品のみならず、Citrix製品、Microsoft製品における障害対応を行うサービスであり、年間5インシデントで提供されます。
アセンテック マルチベンダーサポートサービスの概要
品名 | マルチベンダーテクニカルサポートサービス年間5インシデント |
---|---|
年間インシデント | 5 |
対応範囲 | Dell Wyse / Citrix / Microsoft製品に対する障害対応、操作 / 設定方法 (Dell社 / Citrix社 / Microsoft社へエスカレーション) |
対象製品 | 弊社より購入いただいたDell Wyse製品を利用した環境 |
お問い合わせ方法 | メール(FAX)、電話 |
受付時間 | 月曜-金曜 9:30-12:30, 13:30-18:00 (祝日および年末年始、アセンテックが定める休業日を除く) |
今回アセンテックが提供する「アセンテック マルチベンダーサポートサービス」は、VDI環境において Dell Wyseシンクライアント と非常に緊密な連携が行われる Microsoft Windows ソリューション、および、Citrixソリューション(XenDesktop、XenApp)において包括的なインシデントサポートを提供するサービスです。
これにより、障害発生の際に、Dell Wyse、Microsoft、Citrixにおける技術資格を取得し、豊富な経験を有するエキスパートにより、VDI 環境での障害に即座に対応、その状況を的確にヒアリングし、障害切り分けを実施し、迅速に障害解決へ導きます。
アセンテックは、この「アセンテック マルチベンダーサポートサービス」保守サポートをラインナップに加えることにより、VDI 環境における、コンサルテーション、システム設計、構築、デリバリー、そして、包括的な保守サポートにいたるサービスを、エンドツーエンドでお客様にご提供します。
Dell Wyseシンクライアントについて
“シンクライアントのグローバルリーダー”「Dell Wyseシンクライアント」は、世界そして日本国内で豊富な実績を誇ります。極めてコンパクトな筐体でオフィススペースを有効活用するとともに、わずか7w程度(T10モデルの場合)の消費電力を誇り、グリーンITに貢献します。
また、このDell Wyseにおいて世界で高く評価されているのが、仮想デスクトップに特化した独自OSである「Dell Wyse ThinOS」です。「Dell Wyse ThinOS」は、ウイルスやマルウェアなどの攻撃を受ける可能性があるAPIを一切公開していないため、セキュリティ性に優れ、また、わずか4MB程度と大変コンパクトな仮想デスクトップ利用に特化したOSのため、起動(わずか10秒程度)やファームウェアアップデートが非常に高速です。さらに、ローカル設定/カスタマイズを一切不要とする「ゼロコンフィグレーション」テクノロジーにより、個別の設定をすることなく端末を接続すれば即座に利用可能であり、運用管理負担を大幅に低減できます。
アセンテック株式会社について
アセンテック株式会社は、世界のVDI市場をリードするCitrix社および、米国を始め各国で高いシェアを誇るDell Wyse製品の1次代理店です。これと同時に、USBキー1本で簡単シンクライアント化「Resalio Lynx Smart」、VDI環境における印刷課題を解決する「ThinPrint」を取り扱い、仮想化インフラの設計、構築も含め、「VDIトータルソリューション」カンパニーとしてお客様に付加価値の高いソリューションを提供しています。また、ストレージ領域においても、グローバルで高い支持を集める“ハブリッドストレージソリューション”Nimble Storageや、Microsoftの『クラウド統合ストレージ』ソリューションStorSimpleを提供し、拡大し続けるストレージ市場にも柔軟に対応しています。
※本件に掲載する社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。