リモートPCアレイ

よくあるご質問(FAQ)

Q:サポートOSは何ですか?

A
以下になります。

Microsoft Windows 10 (全モデル)
Microsoft Windows 7 / 8.1 (リモートPCアレイ100 N2807, J1900搭載モデルに限る)

詳細は各製品の仕様をご確認ください。
製品ラインナップ

Q:PCカートリッジとは何ですか?

A
リモートPCアレイ上でのPCカートリッジとは、取り外しが可能なPC(CPU、メモリ、SSD内蔵)本体のことを差します。
リモートPCアレイ50では5個、リモートPCアレイ100では20個、リモートPCアレイ200では30個のPCカートリッジが搭載されています。
PCカートリッジとは?

Q:筐体(シャーシ)内に異なるCPUのPCカートリッジを搭載したモデルはありますか?

A
現在ご用意しておりません。

Q:PCカートリッジ単体での提供は可能ですか?

A
リモートPCアレイはシャーシ単位でのご提供となり、PCカートリッジ単体の販売は行っておりません。

Q:PCカートリッジをフル搭載していないモデルはありますか?

A
PCカートリッジフル搭載したモデルのみのご提供となります。

Q:OSの展開ツールはありますか?

A
リモートPCアレイに固有の展開ツールはございません。別途PC用の展開ツールをご利用いただけます。

Q:バックアップの機能はありますか?

A
リモートPCアレイに固有のバックアップ機能はございません。別途PC用のバックアップソフトウェアをご利用いただけます。

Q:リモートPCアレイを管理するツールはありますか?

A
管理ツール「Atrust Chassis Manager」が付属しています。管理項目は以下になります。
シャーシ管理 PCカートリッジ管理 スイッチ管理
  • 筐体情報:Firmware、ファン状態、電源状態、温度
  • Firmware アップデート
  • ACM管理IP設定(DHCP/固定IP)
  • シャーシの障害通知
  • メール通知
  • SNMPTrap
  • ユーザアカウント管理(ACM用ユーザ)
  • 電源ON/OFF
  • OS操作(OSにAgentのInstallが必要)
  • シャットダウン、再起動
  • ホスト名変更、ADに参加
  • IP/Gateway設定
  • スイッチ管理

Q:リモート環境で管理ツールは使えますか?

A
利用可能です。

Q:シャーシ本体でUSB機器の利用はできますか?

A
シャーシのUSB端子に接続することで、各PCカートリッジ毎にUSB機器(USBメモリ、DVDドライブ等)を利用できます。

Q:リモートPCアレイで使用不可、または制約がかかるソフトウェアはありますか?

A
一般的なPCで稼働するソフトウェアをご利用いただけます。
検証をご希望の際は、貸出機のご用意がございますので以下フォームよりお問い合わせください。
お問い合わせフォーム

Q:電源ケーブルは付属されていますか?

A
以下の電源ケーブルが付属されています。

MEMA 5-15P AC 100V/50-60Hz

Q:消費電力を教えてください。

A
各製品の仕様をご確認ください。
製品ラインナップ

Q:筐体サイズを教えてください。

A
以下になります。

リモートPCアレイ50:256.4(H) × 69(W) × 241(D)
リモートPCアレイ100/200:1U 43.8(H) × 430(W) × 736.6(D)

詳細は各製品の仕様をご確認ください。
製品ラインナップ

Q:ラックマウントレールは付属していますか?

A
リモートPCアレイ100/200に付属しています。

Q:推奨されるUPSはありますか?

A
動作検証済みのUPSがございます。
以下にホワイトペーパーを掲載しております。
「UPSソリューションズ社製 シャットダウンボックス及びUPS によるアセンテック社製リモートPCアレイのシャットダウン・自動起動検証結果」
資料ダウンロード

Q:マニュアルはありますか?

A
ユーザー専用テクニカルサポートページよりダウンロードいただけます。
サポート

Q:導入事例はありますか?

A
公開している導入事例としては以下をご確認ください。
導入事例

Q:故障等でPCカートリッジを交換する場合、他の稼働しているPCカートリッジの電源をOFFにする必要はありますか?

A
PCカートリッジはホットスワップ対応となっておりますので、他のPCカートリッジの電源を落とすことなく交換が可能です。



製品に関するお問合わせはこちら

製品&ソリューション