アセンテック株式会社 営業部 中村
営業部
中村

仕事について

 入社して1年が経ち、徐々にクライアントを引き継いで、仮想デスクトップに関する製品・サービスの提案を行っています。
 自社製品の提案やメーカー各社製品の拡販など、営業支援のメンバーと協力しながら見積対応を行ったり、お客様からの質問対応も行います。
 具体的な案件の打合せになるとSEチームと調整を行い一緒にヒアリング・提案を行いますので、社内の調整業務もあります。必要に応じてメーカーの担当者様とも一緒にお客様先へ行くこともあります。
 社内外の人たちと協力しながらお客様へ様々な提案をしていく中で、経験を積めることが今の楽しみとなってます。

メッセージ

 営業部は複数ありますが、どこへ配属されても取扱う製品は変わりません。なので覚えることは多いですが、VDIなどのITの知識がなくても、周りがサポートしてくれますので安心して働ける環境です。
 私は中途採用で入社したため、初めは打合せの内容も理解できませんでしたが、都度分からないことは教えてもらえますので、勉強すれば日々成長できる環境だと思います。在宅勤務の割合も増え、仕事とプライベートの両立がしやすくなってきていますので勉強の時間も確保できると思います。
 まだ女性営業は少ないですが、当社はテレワーク環境が整ってますので、将来出産や育児などでキャリアを中断することなく、働ける環境を作っていけると考えてます。

一日の流れ

9:30
部署Webミーティング
週の始めはスケジュールの確認など行います。 製品の納期情報の共有や、個人の課題などを共有し、チームから進め方やアドバイスをもらい参考にしてます。
10:00
メールチェック
見積対応
12:30
昼食
14:00
お客様先訪問
15:30
帰社:提案書作成
先輩の作成したデータを参考にします
17:00
社内事務処理
貸出機調整や納期確認など
18:00
帰宅
帰宅後、必要に応じて自宅からリモートで自社環境を利用。